1. ホーム
  2. 状態変化

状態変化

状態名 持続
ターン
主な効果
眠り 2~5 行動不能、テンションが元に戻る、テンションが上がらない
混乱 5~8 コマンドを無視して特殊な行動を取る(装備の変更は可能)、テンションが元に戻る、テンションが上がらない
マヒ 5~8 行動不能、テンションが元に戻る、テンションが上がらない
移動するたびにHPが1減る(モンスターが出現する場所でのみ)
猛毒 ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受ける、戦闘終了後は毒状態になる
マヌーサ 5~8
(※)
通常攻撃および通常攻撃系の特技でミスの確率が高くなる
マホトーン 7~10 呪文を使っても無効になる(MPは減る)
踊り封じ 6~9 踊り系特技を使っても無効になる
1ターン休み 1 行動不能、テンションが元に戻る、テンションが上がらない
ディバインスペル 6~9 呪文や特技への耐性が下がる
死亡 HPが0(行動不能、全員がこの状態になると全滅)
バイキルト 6~9 攻撃力が2倍、会心の一撃が出ない
守備力変化 7~10 守備力が変化(上限は元の守備力+200、下限は0)
素早さ変化 素早さが変化(上限は999、下限は0)
マホカンタ 6~9 呪文(一部除く)を反射して唱え主に効果を与える
マジックバリア 6~9 呪文や特技への耐性が上がる
フバーハ 6~9 炎系(マダンテ除く)・吹雪系・「ビッグバン」のダメージ-50%
炎の衣 6~9 メラ系・ギラ系・炎系のダメージ-50%
氷の衣 6~9 ヒャド系・吹雪系のダメージ-50%
防御 1 受けるダメージ-50%(一部除く)
大防御 1 受けるダメージ-90%(一部除く)
テンション (※) 行動の効果が強化される
  • ※「まぶしい光」によるマヌーサ状態は、1~2ターンで解除される。
  • ※テンション変化はターン経過では解除されないが、強化された行動を1回とると解除される。