1. ホーム
  2. 特殊能力
  3. 特技

特技

  • 味方全体」と赤太字で表記されている場合は、馬車内のキャラにも効果があることを表す。

回復特技

特技名 必要武器 消費MP 対象 属性 効果
祝福の杖 0 味方単体 - HPを75~95回復
精霊の舞 12 味方単体 - 死亡状態を必ず回復+HPを全回復
ハッスルダンス - 0 味方全体 - HPを70~80回復
モリーフレッシュ - 3 自分 - HPを90~110回復+多くの状態異常を回復

攻撃特技

通常攻撃系

特技名 必要武器 消費MP 対象 属性 ダメージ倍率・特殊効果
倍率 特殊効果
ドラゴン斬り 0 敵単体 - 1.00 ドラゴン系に1.5倍のダメージ
かえん斬り /レイピア 0 敵単体 ギラ - ギラ耐性に応じた倍率のダメージ
メタル斬り /レイピア 0 敵単体 - 1.00 メタル系に1~2ダメージ
はやぶさ斬り /レイピア 0 敵単体 - 0.75 2回攻撃
ミラクルソード /レイピア 4 敵単体 - 1.25 自分のHPを回復(与えたダメージの1/2)
しっぷう突き ヤリ 0 敵単体 - 0.80 ターンの最初に攻撃
一閃突き ヤリ 3 敵単体 - 1.00 会心の一撃:25%、ミス:50%
雷光一閃突き ヤリ 3 敵単体 - - 会心の一撃:50%、ミス:50%
さみだれ突き ヤリ 4 敵単体 - 0.50 3~4回攻撃、対象は毎回ランダム
なぎ払い ヤリ 2 敵グループ 強打 1.00 2体目以降はダメージが徐々に低下
クロスカッター ブーメラン 2 敵全体 強打 0.80 1体目に追加ダメージ
パワフルスロー ブーメラン 4 敵全体 強打 0.80 2体目以降もダメージが低下しない
超パワフルスロー ブーメラン 4 敵全体 強打 1.20 2体目以降もダメージが低下しない
スライムブロウ ブーメラン 0 敵全体 - 1.00 スライム系に1.5倍のダメージ
メタルブロウ ブーメラン 0 敵全体 - 1.00 メタル系に2ダメージ
デュアルカッター ブーメラン 10 敵全体 - 1.20 2回攻撃
かぶとわり オノ 0 敵単体 ルカニ 1.00 守備力-25%確率:B
まじん斬り オノ 3 敵単体 - 1.00 会心の一撃:25%、ミス:50%
大まじん斬り オノ 3 敵単体 - - 会心の一撃:50%、ミス:50%
蒼天魔斬 オノ 2 敵単体 マヒ 1.30 マヒ状態にする(確率:F
オノむそう オノ 2 敵グループ バギ 1.00 2体目以降はダメージが徐々に低下
烈風獣神斬 オノ 6 敵単体 バギ 1.50 獣系に2倍のダメージ(それ以外は1.5倍ダメージ)
ハートブレイク 打撃武器 2 敵単体 1ターン休み 1.00 1ターン休み状態にする(確率:F
マインドブレイク 打撃武器 2 敵単体 1ターン休み 1.25 1ターン休み状態にする(確率:D
ゴールドハンマー 打撃武器 2 敵単体 - 1.00 敵の所持金の10%を奪う(確率:1/2、上限:100G)
ゴールドラッシュ 打撃武器 2 敵単体 - 1.25 敵の所持金の20%を奪う(確率:1/2、上限:200G)
ドラムクラッシュ 打撃武器 3 敵単体 - 1.25 物質系に1.75倍のダメージ
デビルクラッシュ 打撃武器 5 敵単体 - 1.25 物質系に1.75倍のダメージ、悪魔系に2倍のダメージ
シールドブレイク 打撃武器 0 敵単体 ルカニ 1.00 守備力-25%確率:B
まじんのてっつい 打撃武器 3 敵単体 - 1.00 会心の一撃:25%、ミス:50%
まじんのかなづち 打撃武器 3 敵単体 - - 会心の一撃:50%、ミス:50%
ランドインパクト 打撃武器 10 敵全体 1ターン休み 1.30 1ターン休み状態にする(確率:F)、2体目以降もダメージが低下しない
ぬすっと刈り 0 敵単体 - 1.00 アイテムを盗む(確率:落とす確率の1/4)
大どろぼうのかま 0 敵単体 - 1.25 アイテムを盗む(確率:落とす確率の1/2)
死神のかま 3 敵グループ ザキ 0.75 即死させる(確率:C)、2体目以降はダメージが徐々に低下
冥王のかま 3 敵グループ ザキ 1.00 即死させる(確率:C)、ゾンビ系に1.25倍のダメージ、2体目以降はダメージが徐々に低下
ポイズンダガー 短剣/ 3 敵単体 0.50 猛毒状態にする(確率:C
ポイズンソード 短剣/ 3 敵単体 1.25 猛毒状態にする(確率:B
アサシンアタック 短剣/ 8 敵単体 ザキ 1.00 即死させる(確率:F
ライトニングデス 短剣/ 8 敵単体 ザキ 1.80 即死させる(確率:D
ミラクルエッジ 短剣/ 4 敵単体 - 1.25 自分のHPを回復(与えたダメージの1/2)
キラージャグリング 短剣/ 6 敵単体 - 0.40 6~8回攻撃、対象は毎回ランダム
しびれ打ち ムチ 4 敵グループ マヒ 1.00 マヒ状態にする(確率:F
愛のムチ ムチ 4 敵グループ マヒ 1.30 マヒ状態にする(確率:D
双竜打ち ムチ 3 敵単体 - 0.90 2回攻撃、対象は指定したグループの中から毎回ランダム
レディウィップ ムチ 2 敵グループ - 1.00 自分のHPを回復(1体目に与えたダメージの1/8)
クィーンウィップ ムチ 2 敵グループ - 1.25 自分のHPを回復(1体目に与えたダメージの1/4)
地這い大蛇 ムチ 8 敵グループ 強打 1.60 -
らせん打ち ムチ 2 敵グループ メダパニ 1.00 混乱状態にする(確率:F
みだれ打ち ムチ 0 敵全体 - 0.80 2体目以降もダメージが低下しない
ツインウェーブ ムチ 3 敵グループ - 1.00 2回攻撃、2回目は右から攻撃
デスウィップ ムチ 7 敵全体 - 1.30 即死させる(確率:F
ラリホーアロー 2 敵単体 ラリホー 1.00 眠り状態にする(確率:B
妖精の矢 0 敵単体 - 1.00 自分のMPを回復(与えたダメージの1/16+1)
精霊の矢 0 敵単体 - 1.00 自分のMPを回復(与えたダメージの1/8)
ニードルショット 1 敵単体 ザキ - 即死させる(確率:G)、それ以外は1ダメージ
ニードルラッシュ 1 敵単体 ザキ - 3~4回攻撃、即死させる(確率:G)、それ以外は1ダメージ
さみだれうち 4 敵単体 - 0.50 3~4回攻撃、対象は毎回ランダム
ウィングブロウ 0 敵単体 - 1.00 自分のレベルと同じダメージを追加
裂鋼拳 0 敵単体 - 1.00 物質系・マシン系に1~2倍のダメージ
タイガークロー 0 敵単体 - 0.50 3回攻撃
ゴールドフィンガー 3 敵単体 - 1.00 補助効果をすべて解除
ゴッドスマッシュ 10 敵単体 - 0.5~
0.75
守備力無視
波紋演舞 0 敵単体 - 1.00 水系に1.5倍のダメージ、マヌーサ状態無視
扇の舞 0 敵単体 - 0.50 3~4回攻撃、対象は毎回ランダム
アゲハ乱舞 5 敵全体 - 1~2 バイキルト状態マヌーサ状態無視
せいけん突き 素手 2 敵単体 強打 1.50 テンション無視
ばくれつけん 素手 0 敵単体 - 0.33 4回攻撃、対象は毎回ランダム
ムーンサルト 素手 6 敵全体 - 1.50 敵の数が多いほどダメージが低下、バイキルト状態無視
ミラクルムーン 素手 6 敵全体 - 2.00 自分のHPを回復(1体目に与えたダメージの1/4)、敵の数が多いほどダメージが低下、バイキルト状態無視
モリーダイブ 素手 8 敵単体 - - 攻撃力の0.5~1.0倍のダメージ(守備力無視)、自分のHPが半分になる
投げキッス - 0 敵単体 1ターン休み 1.00 1ターン休み状態にする(確率:F
ヒップアタック - 0 敵単体 - 1.30 バイキルト状態マヌーサ状態無視

非通常攻撃系

特技名 必要武器 消費MP 対象 属性 効果
ギガスラッシュ 20 敵グループ デイン 158~239ダメージ(レベルに比例)
ギガブレイク - 20 敵グループ デイン 222~331ダメージ(レベルに比例)
ジゴスパーク ヤリ/
/レイピア
25 敵全体 デイン 190~220ダメージ
バーニングバード ブーメラン 6 敵全体 メラ 36~44ダメージ
シャインスコール ブーメラン 8 敵全体 イオ 76~84ダメージ
ギガスロー ブーメラン 16 敵単体 デイン 144~284ダメージ(レベルに比例)
かまいたち 0 敵単体 バギ 14~165ダメージ(レベルに比例)
ビッグバン 30 敵全体 メラ 175~225ダメージ(レベル55以上では300~400ダメージ)
シャイニングボウ 10 敵全体 イオ 116~124ダメージ
死のおどり 5 敵全体 ザキ 即死させる(確率:B
石つぶて 素手 0 敵グループ 強打 8~20ダメージ
しんくうは 素手 2 敵全体 バギ 34~132ダメージ(レベルに比例)
岩石おとし 素手 4 敵全体 強打 72~104ダメージ
おっさん呼び - 15 敵単体 軍隊 54~132ダメージ(レベルに比例、4回攻撃、対象は毎回ランダム、テンション無視)
セクシービーム - 3 敵単体 メダパニ 65~75ダメージ+混乱状態にする(確率:B、メダパニ耐性はダメージにも影響)
ピンクタイフーン - 5 敵グループ バギ 66~104ダメージ
天使の眼差し - 4 敵単体 マヒ 15~28ダメージ+マヒ状態にする(確率:F
みわくの眼差し - 4 敵全体 マヒ 65~105ダメージ+マヒ状態にする(確率:D
モリーファイヤー - 5 敵全体 37~89ダメージ(レベルに比例)
モリーバーニング - 5 敵全体 85~179ダメージ(レベルに比例)
モンスター呼び - 15 (3種類の効果の中からランダムで1種類が発動)
ゴールドなげ - 0 敵単体 軍隊 所持金の1/10(上限:2500G)を消費し、その金額の1/5のダメージ(テンション無視)
したっぱ呼び - 15 敵単体 軍隊 42~156ダメージ(レベルに比例、4回攻撃、対象は毎回ランダム、テンション無視)
ドラゴンソウル - 64 敵単体 - 420~520ダメージ

補助特技

呪文名 必要武器 消費MP 対象 属性 効果
花吹雪 0 敵グループ マヌーサ マヌーサ状態にする(確率:B
大ぼうぎょ 素手 0 自分 - 大防御状態にする
おたけび - 0 敵グループ 1ターン休み 1ターン休み状態にする
ステテコダンス - 0 敵全体 1ターン休み 1ターン休み状態にする(確率:B
ぱふぱふ - 0 敵単体 1ターン休み 1ターン休み状態にする(確率:B
皮肉な笑い - 3 敵単体 - テンション-1段階
冷たい笑み - 3 敵グループ - テンション-1段階
モリーエール - 0 味方単体 - テンション+1~2段階
ハイテンション - 0 自分 - テンション+2段階
チーム呼び - 10 - - モンスターチームを呼ぶ

探索特技

呪文名 必要武器 消費MP 対象 属性 効果
くちぶえ - 0 - - 現在のエリアに生息する敵が出現
とうぞくのはな - 0 - - 現在地で未入手のアイテムの数が分かる
しのびばしり - 4 - - 敵が気づく距離が短くなる、海上では敵の出現率が低下
モリーもりもり - 0 - - すべての敵が近づいてくるようになる、海上では敵の出現率が上昇